人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
楽天とLivedoor
     
日中は暖かい日差し、ドライブにでも出かけたくなる雰囲気でしたが
やはり夜になると寒ーい冬ですね。

さて唐突ですがLivedoorのニッポン放送出資の話を聞いて、なんだか違和感を感じ
なんでこんなにLivedoorが好きになれないのか考えてみた。
(最近嫌いなところの話ばっか・・・)
大ーきく、括れば同じITベンチャーである楽天との違いを考えると、
一つ大きな違いがある。

Livedoorの【会社の理念とうかビジョン】が分らない

両社の会社概要を見てみると、楽天が【世界一のインターネットサービス企業を目指す】、【システムが強い会社ではなく、商売がうまい会社がネットでも儲かる仕組みづくり】という目指すべきところを打ち出しているのに対し、Livedoorの方はまず書き出しが長期なビジョンではなく今期の目標とした上で【強固で安定した経営基盤を維持しつつ高成長の維持】、【グローバルなIT企業】。

ビジョナリー経営の完全なる信仰者ではありませんが、
企業の目的は存在と株主への利益配分だけではないはず。

ホームページ作成では老舗のエッジさん。そのお仕事振りはよい評判を聞くのですが
昨今の話題作りと寄せ集めのlivedoorトップページには
上記同社の方針が出ているようで、共感が持てないんだなぁ

・・・以前書きましたがeudoraなどの移管の仕方が
   好きになれない発端であることも否定しませんがね。
by sinrax | 2005-02-10 22:49 | めでぃあ

<< 風邪の猛威 年度末の気配ひしひしと >>