さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
カテゴリ:もの( 56 )
     

          
      
懐かしい感触
     
a0006744_22313127.jpg

ペン、特に万年筆は好き。
ノートも好き。ノートカバーも都内文房具店を5軒ほど周り選択。
文房具は好きなのに
ある日ふと、自宅に物差しがない事に気がついた。
そんな所、丸善にて真鍮製15センチ物差しを発見。
書斎館のノベルティにもらった筆入れにもぴったり。
ちょうど丸善ポイントと交換したばかりの商品券+50円にて購入。
エイジングを楽しむもよし。
真鍮磨きのピカールを使って光らせるもよし。
[PR]
by sinrax | 2010-05-01 22:26 | もの

          
      
音楽に本は続くのか
     
a0006744_23245195.jpg

音楽におけるiPod。書籍におけるターニングポイントになるであろう”おもちゃ”が、アメリカよりUPSに運ばれ、届きました。これもお仕事。これから、この業界の変化はさらに加速する事を予感させてくれます。

本を取り巻く業界、リアルな世界では単純な書籍販売は減り、
大手町丸善”松丸本舗”にて試みられる書籍との新しい出会いや、
ブックカフェでの、ゆっくりと珈琲を飲みながらの試読、
本を元にしたディスカッションを組合わせる学習の場、
といった複合的価値の提供。または
タンジブルを提唱するMITの石井教授も日本を発つ前に見たという
宮沢賢治美術館収蔵の”アメニモマケズ”の自筆原稿と活字の情報の差
”アナログ”質感の再現

等等・・・

雑誌などの不況が言われ続ける昨今ですが、
きっと新たに生まれる領域はそれ以上に大きいのでしょう


・・・この機種自体にはかわってほしい部分は多々あるので自腹では買えませんが。
Amazon Kindle とKindle DX。ちなみに2台とも電源は切っている状態の表示です。iPhoneにて撮影。
[PR]
by sinrax | 2010-01-21 23:37 | もの

          
      
きれいなマウスが届きました。
     
a0006744_10524868.jpg

きれいなマウスが届きました。アップルのポリシー、操作を複雑にしないことを体現したワンボタンの復活。すべすべした表面をなでると、スクロールします。今の作業スペースでは、結局ノートパソコンのトラックパッドを使ってしまっていますが、いつかこれの似合う作業スペースを整えたいですね。
[PR]
by sinrax | 2009-11-04 10:48 | もの

          
      
Sony Ericsson Xperia Pureness
     
a0006744_11554356.jpg
(写真はMotorola M702iG)

一頃までは年に1回は交換してきた携帯電話。ただ、最近の怒濤の機種数が提供される新機種発表にはなんだかまったく物欲を刺激されない。そんなこんな、今の携帯はあるとき勢いで2台目用に購入したM702iG。ネットの利用はiPhoneで事足りるので、スピーカーフォンによる実用的な電話会議機能、丈夫なボディ、細部に手の入った質感。モバイルスイカが使えないのはちょっと痛いけど、ワンセグなんていらない自分には、暫く取って代わるような機種は出ないかなぁと思っていましたが、Sony Ericssonのこの機種が発売されたらぐらっといくかもしれません。

----追記
よく考えると、このモニター表示内容が周りから丸見えかもしれません。
一瞬盛り上がりましたが、やっぱり実物見ないと何とも言えませんね。


Sony Ericsson Xperia™ Pureness


Engadgetの記事

[PR]
by sinrax | 2009-09-05 11:58 | もの

          
      
静かな更新
     
a0006744_1845266.jpg

7.5から7.6も、8.5から8.6も世の中は静かな気がしましたが、28日金曜日もAppleストアは静かでした。まぁビックカメラのたまっていたポイントでアップグレード版は頂けるので、インストール。Windowsも含め過去幾度もとOSのアップデートを行ってきましたが、インストールして残りわずかだったハードディスクの容量が10GByte近く増えたのは初めてかも知れません。ハードディスクの整理はおかげで暫く延期です。機能的に大きな更新はありませんが、日々使えばじわっと効果を感じるこのアップデート。3280円の費用対効果はありそうです。

しかし、なんでDNSサーバのアドレスが勝手に書きかわったのか?アップデート後、インターネットに接続できず、DNSサーバに設定されていたローカルアドレスを削除して無事復旧。
[PR]
by sinrax | 2009-08-30 00:05 | もの

          
      
Life with GX200
     
a0006744_16245239.jpg


初めて手にしたカメラは、中学校入学記念に買ってもらったRICOHのMIRAI。今は聞かない、一眼レフとコンパクトカメラの間をつなぐ、ブリッジカメラというジャンル。それから永らく散歩や旅行のお供だったが、千葉房総旅行の際行方不明に。時間は流れ・・・そのコンパクトさ、接写の性能から近頃愛用していたRicoh R7をデジカメを始めたいという両親の元へ送る代わりに、このRICOH GX200を導入。妻には半ば飽きられながら、どんなストラップをつけようか、ケースはオリジナルなものを注文しようかと一人盛り上がる。・・・物欲だけを発揮するのもどうかと思うので、さてそろそろ初撮りの散歩に出かけるか。

---
Nikon D200 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
[PR]
by sinrax | 2009-08-28 16:33 | もの

          
      
905 705 debut!
     
905シリーズ発売!好きなamadanaがコラボケータイ
を出しているのが気になるが、じっくりチェックしてみよう。

・・・ぐ、欲しいなこれ・・・
http://www.n705i-amadana.com/index.html

好きなamadanaブランド
限定5000台か、しかし6万3000円って。。。

SH901iSはバッテリー交換から約1年、1日とバッテリーが持たない状態
予備用のM702iGを引っ張りだし利用中な今日この頃、
この薄さで1seg対応、今回は買い替えか?
しかし最近物欲止まらんなぁ・・・
・・あ、GSMは非対応か。ちょっと我慢できそうだ。

そういえば、最近この予備用携帯にデータ移行せず変更したので、
メモリーや過去のメールは
ほとんど削除。
ま、それもすっきりといいか。
[PR]
by sinrax | 2007-11-03 11:03 | もの

          
      
Leopard
     
a0006744_1433815.jpg

写真管理にiPodの母艦、Webの更新くらいは余裕でこなしていたMacminiも
管理する写真枚数は1万枚を越え、iPodもビデオを扱う昨今では、なかなか厳しそうな
音をあげるようになっていたこの頃。
Leopardの導入に16時間の所要時間という表示で止めをさされ、
台風20号の雨降る中銀座へ。

新たな相棒Macbook Pro 15.4 inchを導入。

今まで導入に二の足を踏ませていたキータッチも、
新品のそれは柔らかな万年筆のペン先のような感触で非常に滑らか。

これを機に、テーブルをたわませていた20kg以上はある19インチのCRT、Windows Me.2000,XPがまだらに入り組んだ5年もののタワー型パソコンには引退を願い、机上は手帳、ペンも同居できるシンプルな空間へ。

10万通ほどたまったメール(ほとんどJUNK)も
数千枚の写真もいったんすべてクリアに。

ついでに過去のメールが詰まった携帯も、電池がすぐ切れるので
バックアップ用の何にも入ってない携帯に。

心機一転
さて、環境構築に戻ろう
[PR]
by sinrax | 2007-10-28 14:35 | もの

          
      
Leopard
     
a0006744_23124291.jpg

さぁ、来た!

Keyboardが気に入らないが、Macbook Proを投入するか
iMacを取合えず入れて、ウルトラモバイル待ちをするか
Macbookで慎ましく過ごすか
Macminiで暫くやり過ごすか
G4MacminiにLeopardをしょってもらうか・・・これはつらいな

発売まで後1週間。もう暫く考えよう
[PR]
by sinrax | 2007-10-16 23:13 | もの

          
      
OS X Leopard
     
a0006744_14221396.jpg

2005年1月。それまでWindows Me,2000,XP / Redhat,Fedoraと様々な環境が入り乱れた、なんだか大きな複数の端末とCRTモニタに囲まれた自宅の机をシンプルに切り替える為に導入したMac mini(G4)
当初はモニタ台座の陰に隠れてしまう様な小さな筐体でWeb閲覧とデジタル写真管理を卒なくこなしていたが、この頃は約5000枚の写真や10G近い音楽/映像データの日々の取り扱いに考え込んでしまう時間も多く、よく頑張ってくれたが、そろそろ引退の時期。
そんな今月は待望の次期版MacOS X Leopardの発売。
一部情報では再来週10月26日のリリースとの噂。
さて、約2年半ぶりの環境更改に取り組もう。
身軽に、屈強に。

---Goal memo
・可搬性向上、CRTディスプレイの廃棄、シンプルに
・パラレルによるWindows環境の併合
・10000枚程度の写真を楽に扱う RAW処理も気楽に
・スムーズなVideoと音声の扱い
 DVD,TV,Podcast,CD,Youtube...の集約
・Adobe系ソフトの刷新
・Apetureも?
・All in One、世界どこでも同じ環境を
・開発環境も統合
・バックアップは外部HDDで膨大に
・IPv6 Ready
・iPod touch とnanoの母艦
・基本使用はプライベート
・メールプロフィール整理
・RSS、ブックマーク統合整理
・オンラインサービス整理
・AV融合。自宅デジタルサラウンド環境との連携。

(インストールアプリ)
・精査中
[PR]
by sinrax | 2007-10-07 02:39 | もの