さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2004年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
     

          
      
ゴールデンウィーク開始?
     
a0006744_22956.jpg明日は友人が来るので何か作ろうかぁと考えつつ
家にあった食材+カレー粉でドライカレーを
作ってみることにする。

結果は...
乗せられる写真とならなかったので
愛用の中華なべをご紹介

チャーハンには力を発揮するのですが
ドライカレーには火力が強すぎたようです
[PR]
by sinrax | 2004-04-28 22:10 | しょく

          
      
自滅民主党
     
年金問題で血気盛んな両政党

民主党さんは自爆でしたね

年金未払い問題の半分はシステムが悪いのだと思いますが

見せろ見せないというこれだけ低レベルな茶番を見せていただいた後の

未払い発覚はダメージが大きいですね

あ、こんな事言っているからかといって、私は自民党員ではありません、

あの強行採決は疑問です
[PR]
by sinrax | 2004-04-28 19:32 | めでぃあ

          
      
チーズが美味しくなってきたのでメモ
     
a0006744_03139.jpg先週購入したチーズがだいぶ熟してきて食べ頃となり
かなり好みの味だったのでメモ

名称;ブルーデコース AOC
Bleu des Causses AOC
原産地:フランス・ルエルグ地方

ロックフォールの牛乳版
フルボディな赤、甘口の白ワインと
ブルーの塩っけさとクリームチーズの
甘さが混ざったような感じ

...しかしよう考えるとカビの写真をアップで出すのって

どうだろう...

まぁ美味しいからいいか
[PR]
by sinrax | 2004-04-28 00:32 | しょく

          
      
最近気になっている人
     
藤村 俊二さん
 おひょいさん。
 何故気になっているかというと、其の独特のまったりとした雰囲気
 もあるが、西麻布にあるO'hyoi'sに一度行って見たいので

 東京カレンダーで連載中の【連鎖する人生】のNTV季節ドラマ
 「東京ワンダーホテル」での役どころも気になります
 関連ページ

坂下 千里子さん
 最近の後輩の追い上げで各種番組での
 たたかれようをみていて、改めて感じる微妙な悲哀が
 いいのか?
 自分でも良くわかりませんが動向に注目

 関連ページ
[PR]
by sinrax | 2004-04-26 23:02 | にっし

          
      
休日の神楽坂
     
a0006744_152424.jpg日曜日午後、ここ神楽坂は歩行者天国となる

買い物のついでに少し散歩

今日は昨日の寒気の影響で少し寒いが

散歩するにはちょうど良い

ちょっとこだわった喫茶店や都内でも少ないチーズ専門店

みてるだけでも心地よい休日の午後
[PR]
by sinrax | 2004-04-25 15:25 | かぐらにっし

          
      
二日酔い
     
昨日は友人の結婚式

一昨日飲んだお酒も覚めやらぬままひたすら飲む

久しぶりに激しい頭痛に見舞われました

二日酔いの予防には寝る前の水分補給が有効ですが

なってしまったときの対処としてはあつーいシャワー

結局今日は40分ほどのシャワーで回復
[PR]
by sinrax | 2004-04-25 13:33 | にっし

          
      
神宮前で食、西麻布で飲
     
a0006744_10013.jpg久しぶりに同僚と食事会
神宮前にある 【今も昔や】 にて
・タコ焼きになりたかった里芋
・きくらげと卵とキャベツのオイスター炒め(正式名称別)
・豚の角煮(正式名称別)
・スパム寿司
・本日のチャーハン(蟹)
・海老いためたの(正式名称別)
・鮭のハラス焼き
etc...etc....
これ以上無理!というほど栄養補給
食事はほぼ外れなくお酒も色々
値段もそこそこ(十分食べて2~3杯飲んで5000円)
いい店でした

開始が早かったせいもあり、お茶をして解散すると22時

暫く顔を出していなかった西麻布のRへ
これがいけない
ちょっと前の店で飲み足らなかったせいもあり
ワインをたっぷり頂く。
お店がちょうど6周年記念ということもあり
普段グラスで飲めないお酒もグラス提供中との事。
それに乗じて、飲んでしまいましたデザートワインの最高峰
前から一度は飲もうと思っていた...
   シャトーディケム
さすがに一杯いくらかなぁと一瞬頭をよぎりましたが
その時にはボトル半分ほどあけるほど飲んでいたので
理性は無し。
頂いたのは1994年のものでしたが流石!
非日常的な美味しさ

本日のワインは此方
[PR]
by sinrax | 2004-04-24 10:01 | しょく

          
      
あどまちっく天国
     
今週の
あどまちっく天国は【神楽坂】


お店が非常に多いせいか
私のお気に入りなお店は
・路地の名店
・神楽坂みあげ
と纏められていました

そんな中で10位以内でピンで登場したのは
・ラリアンス(仏)
・大〆(大阪すし)

ん~ラリアンスが3位っていうのは選者の趣味が強い気がするなぁ
昔ツインスターで踊っていた方が多いんじゃないだろうか

大〆は会社に行く途中に通る道沿いの為気になっていたが
ワインしか置かないお寿司屋ってどうだろう?

大〆の二階のラ・トゥーエルの方が個人的には上だなぁ

ということで、詳しく見ませんでしたがこと神楽坂のお店のランクについては
AskUの評価がお勧め。
[PR]
by sinrax | 2004-04-21 02:16 | かぐらにっし

          
      
お休み前に一杯
     
借家暮らしを再開して一週間、
一部昔の金銭感覚が戻り、豚肉の10円単位の価格推移にも敏感になってきたが

寮時代に身についた飲み癖も
行きつけの飲み屋まで徒歩1分30秒という場所に
越してきたということもあり絶好調である

今日も仕事から帰り、宿題を片付け
一通り就寝できる状態になった24時頃より飲み屋へ

本日はスコッチ:Ardbegの10年と17年を飲み比べ、
程よい眠気が襲った後、カルーアベースの強めのカクテルで締め。
[PR]
by sinrax | 2004-04-21 01:23 | しょく

          
      
自炊開始
     
実家より食器などを運び込み自炊開始。

初日なので3年間ブランクのあったフライパンや中華なべを
慣らす為にお肉・卵を軽く調理。

食費削減の為、週4日は自炊できればなぁ

飲む費用も少し削減する為、KIMURAYAでワインを
また、ワインバーIDEALで教わったチーズ専門店
アルパージュ
でブルーチーズを購入

さて、いつまで続くかな・・・
[PR]
by sinrax | 2004-04-18 22:09 | にっし