さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2004年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
     

          
      
銀座ぶらつき
     
a0006744_22133998.jpg
金曜日早めに仕事がきりあがったので
かなり久しぶりに銀座へ。
Appleストアをのぞきつつ、
目的のメモ帳を伊東屋にて購入。

朝・昼と中途半端な食事だった為か
おなかも空いてきて6丁目の【ほの字】へ

やっぱりここのキャベツ炒めは絶品です。
早くも新秋刀魚が出ておりお刺身にて頂く
全く臭みがなく美味しい
--
Photo @ Otemachi
[PR]
by sinrax | 2004-07-31 22:15 | にっし

          
      
やっぱり基本はメモかな
     
a0006744_2324596.jpg

#ちょっと昔の記事ですが、余丁町散人さんの
「ノートが基本だ」(藤本隆宏) へトラックバック#

突然ですがメモの話。
まだまだ語るほどではありませんが、
学生時代より自分の身の回りのツールを色々と試してきました
スケジュールやメモに関しては超整理手帳、システム手帳、PDA、ビジネスダイヤリー、パソコンのテキストファイル+紙copiというシェアウェアetc...

で、最終的に今の環境は
スケジュール/アドレス帳/その他データは
 【SONY-CLIE+PalmDesktop】
それ以外の打ち合わせのメモ、気づいた事のメモなどは全て
 【紙のメモ帳】

やはり、データに関してはデジタル検索可能なものというのが使いやすいのですが
そのほかのメモに関しては

私の参加している異業種勉強会「藤本総研」の元となった藤本ゼミの先生の日経記事、またその記事に余丁町散人さんも以下の様にコメントをされているが
 
人間の脳とは指とつながっているらしく、書くことだけで情報を頭に定着させることが出来るのである。


本当に【記憶に残す】、【即使える】という2点で紙が基本だなぁと思います。

そのメモも色々とあるのですが・・・

一時期愛用していた無印のメモ帳(写真左)も
 ・リング部分にペンがはさめる
 ・ぽちぽちの目立たない方眼があるので、文字・図表・Webのデザイン案・・色々とメモするのに便利だったのですが、白で目立たず結構どこかに紛れてしまい、
今はこの目立つ色のRHODIA(写真右)がお気に入りです。
[PR]
by sinrax | 2004-07-30 23:11 | もの

          
      
ふりかえり
     
a0006744_20305621.jpg
会社主催の人生設計研修のようなものに行ってきた
同世代、いや2-3年ほど若い世代と一緒に
将来の仕事、日常生活を考えさせる物だが、
想像以上に既婚率・マンション購入率が高かった。

いや、だから何だって訳じゃないんですが・・・
生活も変わる気しませんし。


さて、研修の地は千葉。
久しぶりに実家の様子を見に、高校生の頃使っていた駅から
実家まで歩いてみた。

基本的に変わってないのだが、ぽつぽつとなじみの店は入れ替わり、
光線の具合かこの写真もモノクロではないのに、郷愁を誘われる

歳をとったのかな・・・
[PR]
by sinrax | 2004-07-28 20:33 | にっし

          
      
宴のあと
     
お囃子の太鼓に熱気、久しぶりにお祭りの空気を満喫しました


a0006744_1272566.jpg


a0006744_1275263.jpg



---
後日談
 先週は平均アクセスが約2倍。ExciteBlogの正式化のせいか、PING機能のせいか
 とおもっていたが、どうもお祭り効果だった模様。
[PR]
by sinrax | 2004-07-25 01:32 | かぐらにっし

          
      
東京ワンダーホテル:夏
     
全体的な内容は好きな感じなんですが
あの広告は逆にしつこすぎる感がします

広告とコンテンツのギャップをなくして
新しい楽しみ方を探るという点では
こういった試みは色々試して欲しいんですが・・・

何はともあれ、次回は秋

そうそう、今日のテレビ放送といえば、
テレ朝とフジテレビの相互中継がなかなか面白かった。
作られたものとはいえ、こういったハプニング的なものはいいな

・・・その他雑感・・・

日産ムラーノ:ちとでかすぎないかなぁ。アメリカのフリーウェイにはいいけど
         日本のどこにこれに似合うところがあるんだろう・・・

北杜:なかなか値段の割には美味しいお酒でした。
    しかしハーフロックハーフロックって・・・そんなにはやり?
[PR]
by sinrax | 2004-07-25 01:16 | めでぃあ

          
      
あっさり・がっつり
     
a0006744_0444583.jpg

夏バテにがっつりと鰻もいいのですが

本当の好物はこんな感じだったりします。

この時期は特に、この奴半丁とご飯が一杯あれば
一食十分なのです。

 熱々のご飯に冷や冷やの奴。

納豆ご飯・玉子ご飯に並び、至高の一品だとつくづく思います・・・

その他ぼやき・・・
[PR]
by sinrax | 2004-07-23 00:46 | しょく

          
      
土用の丑
     
a0006744_1937401.jpg

平賀源内の指示により
夏バテ予防策を講じます
[PR]
by sinrax | 2004-07-21 19:39 | しょく

          
      
神楽坂祭りはじまり
     
a0006744_21375218.jpg
というわけで、神楽坂祭りの第一部
ほおずき市のはじまりです
情緒感じられる面がある反面
規模としては商店街のお祭り・・・

いえ、規模は良いんです
ただこの神楽坂上交差点の上との温度差は
どうしたもんでしょうか

一部ではお祭りムード盛り上がってるんですが
数百メーター離れると、それが感じられるのは提灯のみ

毘沙門天の周りをくるくると楽しむのが良さそうです
-------------------------------
Photo by
Nikon D70+ Nikkor 50mm 1.4D
ということで新機種投入。
まだまだ使いこなしには時間がかかりそう・・・
町歩き携行用にもう一機種検討中。
広角が条件と言い聞かせつつCyberShotT1の誘惑がぁ
[PR]
by sinrax | 2004-07-20 21:26 | かぐらにっし

          
      
ExciteBlogアップデート
     
思ったより大きな変更はありませんでしたが、
記事管理機能と最新のトラックバック表示はいい感じです。
あ、あとMore表示も・・・

続きを読む・・・
[PR]
by sinrax | 2004-07-20 13:10 | にっし

          
      
東京ワンダーホテル
     
発刊された当初はあまり気にならなかった
 「東京カレンダー」
そのお値段の割にはきれいな写真が多く、
話のネタも結構つぼをつくことが多いので、
最近の愛読書となっている。

その中の連載を4半期に1度のペースでドラマとして放映する
東京ワンダーホテルのOnAirが来週に迫った

24日土曜日24:50~

さてさて起きていられるかな?
[PR]
by sinrax | 2004-07-18 23:10 | めでぃあ