さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
     

          
      
【万年筆】Pelikan future
     
a0006744_2275375.jpg

この8月は夏休みも挟み、なんだかだらだら
明日からはメンバーも少し入れ替わるし少し気分を変えよう!ということでペンを買いに行く

気分転換に文房具購入というのは、学生時代、新学期に真新しい文房具を揃える事で
気分切り替えをしていた事の名残のようです。文房具好きなんですよね・・・

・・とはいいつつ物入りな昨今。
万年筆が欲しかったんですが、そこまで投資はできないなぁと思っていたところに
上司が伊東屋で仕入れてきたというペンが目に付きました
"Perikan future"

ステーショナリー評論家 土橋さんのサイトでも紹介されている
 「ペリカノ ジュニア」のちょっと大人版

銀座はちょっと行くのが手間だったので、
10月に改装のためいったん閉店となる、丸善日本橋店にて購入。特売にて約1200円。
もう少し細書きがうれしいのですが、この価格を考えればコストパフォーマンスの良い商品です。

ついでにRHODIA ADVANCEDのREVERSEもセール品で購入。
 (#しかし上の一文だけ読むと、何を言っているのか普通の人には良くわからない気もする)
REVERSEとは横でも縦でも使えるという意味のようです。
普段使っているN°13もいいのですが、少し大きめでリングで閉じられたものが欲しかったので
なかなか良さそう。

designcafeさんの文房具が好きなんですよね。。へトラックバック

---

最近Cybershot T1を導入したのですが、これがまた私の腕が悪いせいか
全くピントがうまく合いません。以前使っていたCyber-shotF55Vのほうがよっぽどいいぞ・・・
[PR]
by sinrax | 2004-08-31 22:10 | もの

          
      
昼のCorona
     
a0006744_1350733.jpg
預けていた車が点検よりもどる。
久しぶりにちょっと遠出でもという気力は
生憎の雨と千葉名物の交通渋滞にそがれ
そのまま車を実家に預け、神楽坂へと戻る

車がすぐ側にあった以前は
良く秩父のハンバーガー屋【カントリーバーグス】
こんな土曜日の午後は出かけたものだが
最近はめっきりこの街から出ることが少なくなった

しかしハンバーガーは食べたい。
ということで【Mos'C】へ
車で来店では実現できない
Coronaとハンバーガーを注文

・・・ここはここで美味しいが
カントリーバーグスも懐かしいなぁ
11月紅玉が出て期間限定のアップルパイが並ぶ頃にはドライブがてらいこう・・・
[PR]
by sinrax | 2004-08-29 13:48 | かぐらにっし

          
      
【仏:New】French-dining
     
8月26日またフレンチのお店がオープンしました。
ブリリア神楽坂idというマンションの斜向かい、大久保通り沿いの
「French-dining」というお店。オープン日はなかなか人が入っていたようです
ランチ1600円、ディナー3200円となかなかお手ごろな感じ

しかし、URLもなぜかアクセスできず、写真もうまく取れてなくって、
まだチェックも出来てないので・・・そのうち情報アップします
[PR]
by sinrax | 2004-08-28 00:23 | かぐらにっし

          
      
読書の秋
     
a0006744_221202.jpg
ひさーしぶりに勉強しようという気分が出たので
msm_wさんの端正なウラ・オモテ -REVERSE Tea House & Dinnig Bar -
最近の様子が気になっていた神保町の本屋街へひさーしぶりにいってみた

古書センタ2Fのボンディのカレーで腹ごしらえをし、
三省堂/書泉グランデ約2時間徘徊。ずっしり本を買い込む

喫茶店でざざっと目次に目を通す
・・REVERSEさんは99%が女性客でしたので別の店ですが・・

学生時代この神保町近くでバイトをしていたときも
そういえばここらの本屋で本買い込んでこんなことしてたな
いつもなら酩酊状態の金曜の夜ですが
今日は妙に懐かしい金曜日の夜でした
[PR]
by sinrax | 2004-08-28 00:06 | にっし

          
      
だいぶ涼しくなってきました
     
a0006744_023068.jpg
蝉の声が少なくなってきたかなぁと思ったのも束の間
外では虫の声、秋の気配がしてきました
軽く寝酒を飲みに行くと、珍しく飲み屋で絡み酒な方、まぁ仮にAさんに絡まれる

 Aさん:「こんな時間にこういうお店でお酒傾けててちゃんと人生考えてる?」
 私:「考えたくないときにこういうお店に来るんです」
・・・ほっといてください。

(店員さんのお酒の雰囲気の説明を聞いて)
 Aさん:「あなたならどう表現するの?」
 私:「お酒には自分に合うか合わないかの2種類しかありません」
 Aさん:「そんな不勉強なことでどうするの」
・・・・・・ほっといてください。

わからない者の僻みですが、
酒屋で薀蓄を語るのは店員だけで良いんです。
客はそれがすきかどうか態度でしめしゃいいんです

・・・気がつくとかれこれ2時間、閉店の時間
・・・まぁたまにはこんなハプニングも面白いかも
[PR]
by sinrax | 2004-08-25 23:37 | にっし

          
      
涼しい月曜日
     
・・・今日は最高気温24度、札幌より涼しい・・・
・・・さぞや快適な週初日と思いきや・・・
・・・起きてみると頭痛ぁ・・・
・・・有給残ってるので休むことに・・・
・・・のど渇いた、あぁ飲みに行きたい・・・
[PR]
by sinrax | 2004-08-23 21:02 | にっし

          
      
【仏】イブテラス
     
a0006744_17455156.jpg
起きるともう昼
五輪とお酒のせいもあり
東京も少し涼しくなってきましたし
まぁ休日は特にこんなもの
食事を作る気にもならず朝食・・・
というか昼食をとりにふらっと出かける
ここ神楽坂のお店は日曜日を定休とするところが多い
そんな日曜のお昼もアラカルトのみだが営業している
矢来口近くの【イブテラス】へ

a0006744_17531668.jpg
色々考え事をしていた為か1/4サイズのチキンを
頼むつもりがどうも1/2サイズを頼んでしまったようだ
一昨日の中華の鳥も旨かったが、
このロティスリーチキンも皮がぱりっといい具合
少し多めの鳥だったがさっと片付く
今度は種類豊富なビールと合わせて楽しもう
[PR]
by sinrax | 2004-08-22 17:53 | かぐらにっし

          
      
DeepDeepNight
     
a0006744_216022.jpg3:00、神楽坂に戻る。
ウィスキーを軽く飲んで寝ようと【M'sBar&CAFE】へ
甘いPoatFinishiのBALVENIEを出してもらう。もう思考回路など働かない時間、お勧めを自然と出してくれるのがありがたい。
飲んでいると近くの店員さんが・・・
a0006744_216221.jpg
ついつい勢いでArranのコニャックフィニッシュとポートフィニッシュを味見

・・・土曜日はつぶれたかな
[PR]
by sinrax | 2004-08-21 21:07 | かぐらにっし

          
      
DeepBlue-DeepNight
     
a0006744_139772.jpg麻布十番のお祭りだったようで
普段は人もまばらな六本木蔦屋~麻布十番間も
人の流れが耐えない。
そのせいということでもないが、
お目当ての【シモン】には入れず【胡同三辣居】
ここは一品が結構いい量あるので、
食べすぎました・・・


六本木TOHOCINEMAへ移動。DeepBlueを鑑賞。ちょっと圧倒されました・お勧めです。

a0006744_13930100.jpg
23:30終了。
神楽坂へ移ってからなかなかこんな機会でもないと
六本木・麻布で飲むことも無くなってしまったので麻布のRへ
2:00頃までイタリアのブルーチーズなんかをつまみに、
ボルドーの赤を3杯ほど頂く
ポートでももらって〆ようかとも思ったが、
本日は金曜日・もう少し。
[PR]
by sinrax | 2004-08-21 13:11 | にっし

          
      
これには目がないんです・・・
     
いや、他にも目がないものは多いんですが
桃のスープ。メニューで見つけてしまうと見過ごせない一品の一つです。
ここの所ほとんどお酒飲んでいなかったので、久しぶりに【La CAVE IDEAL】さんで
一杯飲んで帰ろうと思い、見つけてしまったのが運の尽・・
あぁ蕎麦で軽めに済ましたのにぃ・・・
a0006744_22414629.jpg


味はハーブのアクセントが利いて、なかなか。もうちょっと冷やしてもいいかなぁ

さて明日はリハビリ週間の締めくくりに映画ディープブルーで、
頭の中をどっぷり海につけてきます。
夕食は唐辛子の利いた韓国スープといくかな
※仕事は来週より通常ペースに戻します。m(_ _)m

----
次号かぐらむら(神楽坂近辺で配られる小冊子(リンク参照))で
IDEALさんが紹介されるようです。要Check。
[PR]
by sinrax | 2004-08-19 22:40 | かぐらにっし