さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
     

          
      
今年もあと2日
     
a0006744_1425225.jpg

朝寒さに目が覚めると、ここ神楽坂にも初雪が降っていました。
今年は”災”の文字が示すとおり、
豪雨・洪水に地震、そしてこの年末に来て大津波と大変な年でした
来年は平穏な年になりますように・・・


--
PCのモバイルを取りやめました。次回更新は1月4日以降となります
皆さんよいお年を・・・


[写真:初雪の赤城神社|Cybershot T1|20041229]

[PR]
by sinrax | 2004-12-29 14:27 | かぐらにっし

          
      
目玉焼きにかけるもの
     
a0006744_14183849.jpg

むかしから、目玉焼きを何で食べるかというと”塩”でした。
よく目玉焼きの調味料は醤油派?ソース派?という話を聞くことがありますが、
その度に
2派に分けるな。
と思ってきましたが・・・

今年に入り、ご飯の上に乗っけて”目玉焼き丼”にするときに限り
醤油派に一票入れることにしました。
[PR]
by sinrax | 2004-12-29 14:21 | しょく

          
      
今年の締め~其の一~
     
今年のワインの〆はやっぱりIDEALEで一杯。
シャンパンのマールがうまかったぁ~

来年の始動はアルザスのピノのマールで決定。間違いない。
しかし相変わらずマニアックだなぁ

以上酔っ払いの戯言でした・・・
[PR]
by sinrax | 2004-12-27 23:49 | かぐらにっし

          
      
迷惑メールを撃退しよう
     
Get Thunderbird

Mozilla Thunderbird 1.0日本語版がリリースされたので、環境を移行するべく、メインのメールアドレス以外のアカウントをまず同メーラーの管理に移行してみました。
まだまだ慣れませんが、順調に行けば全てのアカウントをこのメーラーに統合しようと思います。
いろいろ比較すると鶴亀メールが一番のような気がするのですが・・・秀丸ユーザではないのでもう一歩踏み切れませんでした。

---
smtpサーバが複数にまたがるアカウントの管理ではまりました
・・・今日はもう寝よう@4:00・・・
・・・ゆっくり寝て朝起き一番解決しました@11:00・・・
[PR]
by sinrax | 2004-12-26 00:41 | もの

          
      
せきをしてもひとり
     
Xmasはお仕事をしようと色々予定を入れていたのですが
思いっきり風邪引きました・・・
当然予定は全てキャンセル。
各方面の皆様、ご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
[PR]
by sinrax | 2004-12-25 13:09 | にっし

          
      
日本酒を飲みに赤坂へ
     
a0006744_11235310.jpg久しぶりに神楽坂をでて、赤坂へ。以前先輩と月1くらいで食事に行く会を開いていたのだが、その久しぶりの忘年会。場所は会の名称にもなった、赤坂【きときと】にて。ここは金沢直送のお魚と能登・福井の日本酒が安くて美味しい。先輩は最近もよく使っているようだが、私自身は久しぶり。待ち合わせの時間にはかなり余裕があったので、ひどい肩こりをほぐしにまずはてもみんで20分コース。

a0006744_11291318.jpg
忘年会もおわり、折角溜池の方まで出てきたので渋滞の六本木を抜け数ヶ月ぶりに西麻布Rへ。スペインの赤とボルドーの赤を頂く。店員さんも一部入れ替わっていたが、ここの雰囲気は変わらない。
[PR]
by sinrax | 2004-12-22 11:34 | にっし

          
      
ポークリエットと生ハム
     
a0006744_11213673.jpg後輩とお昼ご飯に【ビストロIDEALE】へ。前菜はポークリエットと生ハム。ついついワインを頼みそうになってしまいました・・・
メインは鶉。まぁ今年の締めくくりお昼ご飯なのでよいでしょう~
[PR]
by sinrax | 2004-12-21 11:23 | しょく

          
      
本日のご飯
     
会社を早く追い出されたので、今月は久しぶりに食材買い込み自炊。
あつあつの玉子かけご飯と納豆ご飯のフルコース。
日本人だなぁ・・・

食材を傷めないよう、明日から飲み会以外は自炊をしよう。
[PR]
by sinrax | 2004-12-20 20:44 | しょく

          
      
ワイン会@IDEALE
     
a0006744_20234067.jpg日曜日16時。今年のワイン会納めへ
La Cave IDEALE】さんへ行って来た。前回は風邪明けのため、3種類目でふらぁ~っとしていたが、本日の体調は万全。シャンパン>白>赤>赤>ロゼ。しっかり頂いてきました。次回は神楽坂のチーズ屋、【アルパージュ】さんとのコラボでワインとチーズを味わう会。早速申し込まないと・・・さて、19時頃解散。16時から飲み始めると夜が長いです。【緑の豆】さんでコーヒを買ったあと、【メゾンドラブルゴーニュ】にて軽く一杯。最後は【SARYO】にて〆の緑茶。やるならとことんと・・・







[wine list]
・Champagne Jean Vesselle"Rose"Brut S.A(Jean Vesselle)
・Cote du Roussillon Blanc "Le Glaciaires"2003(Gardies)
・Faugeres"Cuvee Prestige"2000(Estanilles)
・Fitou2001(Maria Fita)
・V.D.P des Collines Rhodaniennes"Rose de Reflet"1996(Villard)

1.鮮やかなローズ色のシャンパン。ほんとに赤くきりっと美味しい。
2.前回のワイン会で赤を頂き、予告があった白。ちょっと甘め独特。
3.IDEALEさんらしい味。と私が思う味。
4.味の変化が大きな珍しい赤。美味しい。私は好きですねぇ
5.ちょっと辛目のロゼ。シラー100%?味は飲んだことない味です。
[PR]
by sinrax | 2004-12-19 20:22 | しょく

          
      
忘年会シーズンですねぇ
     
a0006744_2125779.jpg12月も後半に差し掛かり、ここ神楽坂も忘年会シーズン。タクシーと人の群れが多くなってきました。かく言うわたしも先週から忘年会続き・・・平日は会社の忘年会、休日はプライベートの忘年会。そんななか、今日はもう何年ぶりかのネットのオフ会に参加してきた。以前参加したときは、まだWebといってもほとんどの人に「なにそれ?」「ねっと?おたく?」といわれるような時代で、確かにオフ会も怪しい雰囲気なものがおおく暫く足が遠のいていたが、今日mixiの神楽坂コミュニティオフに参加してみて思ったのは”普通の人”が多いということだ。


ネットのコモディティ化は想像以上に進んでいる。

いや、どころかいつの間にやらネットを生業とする自分が、相当遅れてきているようだ・・・
そろそろ年末。来年に向け色々と見直してみないとなぁ・・・

・・・さて、そうはいっても13時間後はまた飲み会。そろそろ寝よう。
[PR]
by sinrax | 2004-12-19 02:26 | かぐらにっし