さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
     

          
      
移行も一段落
     
この週末はほとんどWindows機からの移行に時間が取られてしまいましたが
やっとメール、写真のデータ移行も終わり落ち着いてきました。
あとは画像のリサイズできるソフトをなんか入れて、
エディタ(Emacs on X11の予定)の環境設定が終われば完成。
まぁ明日からは通常に戻れそうです。

移行時に気がついたことなど雑感
・よかったところ
 1.フォントが奇麗!
   初めて見た訳ではないんですが、あらためてスクリーンの表示フォント
   が圧倒的に奇麗。windowsから比べると【印刷物】をみているようです。
 2.iTunes取り込み楽し。
   windows時代にはなんだか違和感がありあまり使っていなかった
   iTunesですが、やはり本来の土俵で使うべきですね。
   自宅のCDがどんどん取り込まれていっています
   CD1枚約7分(AAC128kbps)。現在200曲を超えました。
   使えそうなのでiPod shuffleも思わず注文してしまいました・・・
 3.iPhotoやデスクトップなどの画像表示
   いやぁ標準スライドショーとか背景画像の変更で
   あのレベルとは驚きました。
 4.音
   動作環境の静粛性(元々フルタワーの自作機をカバーあけて使っている
   のが問題だったお琴もありますが)と同時に、安いやつですが
   harman/kardonのスピーカーに入れ替えたので
   PCで音楽が聴ける環境になりました。
   ますますメインアンプの出番が少なくなるのは問題か・・・
 5.mozilla組様
   約2万通のメールを事前にThunderbirdに乗り換えていたのですが、
   プロファイルフォルダの中身をゴッソリMacintoshの該当フォルダ
   に移すだけで環境がそっくり移行。6年ほど前にMacのEudoraから
   WindowsのEudoraに移行した過去のメールもこの度無事にMacintoshに
   戻ってきました。
   Firefoxも思っていたよりMacintoshのUIになじんでいて
   今のところ違和感なし。
 6.マウス
   右クリックも使えましたってあれ?シングルボタンマウスの場合
   は逆にどうなるんだろう・・・
・悪かったというか戸惑ったところ
 1.アプリケーションのインストール方法がいろいろあり。手探り。
   Windowsであればどこにどんな設定ファイルが書き込まれ、
   どこのレジストリがいじられ等インストールでおこることが
   だいたい把握できるのですが、なんかユーザに優しいOSというのは
   裏で何がおこっているんだか、いざ調べようとすると難しい。
   あとマニュアルがほとんどオンラインなので、いろんな機能に
   気づくのに時間がかかります。Dockへのアプリの追加削除が
   D&Dって気がつきにくい・・・
 2.キーボードおよび日本語入力関係の癖補正
   もともとMacintoshを使っていたので大分勘が戻ってきましたが
   Controlやファンクションキーなどを使ったキーボードショートカットは
   たまにWindowsの癖が出てしまいます。
 3.Finderでのファイル操作
   マウスによる選択とか、ファイルの表示方法とかまだちょっと
   違和感があり。特にWindowsの縮小版表示にあたる機能が
   別途ソフトを使わないとできないのはなれるのに時間がかかりそう・・・
・残件リスト
  エディタ環境
  画像編集環境(ほとんどしませんが。フォントも追加するか・・・)
  iCal-Palm同期。
  
[PR]
by sinrax | 2005-01-31 01:16 | もの

          
      
iPodも時間の問題か
     
昔Macユーザだったといっても、OS 8.0の時代。
手探りで環境を移行中です。
 IPアドレスふってやって、ターミナルでping使って接続確認して(なんか違和感)
 windows機とファイル共有して、ファイル移して
 必要なソフトを見慣れないdmg(ディスクイメージ)からHDDにインストールして 
 でもメールソフト等は、どこに、どのファイルがあるんだが分かりずらく・・・
結構こういった作業は好きな方なのですが、だんだん疲れてきました。

お、コピー先のフォルダ発見。コピーを開始・・・って3時間ほどかかりそう。
一杯飲んでくるか。

・・・しかし、当たり前かもしれませんがiTunesでどんどん手持ちのCDが
HDDに曲名付きでたまっていくのは楽しいですね。もう数百曲・・・
iPod購入も近いかもしれません。
[PR]
by sinrax | 2005-01-29 21:58 | もの

          
      
Mac-mini到着!
     
a0006744_1118681.jpg

Macminiを置くスペースを作ろうと掃除をしていたら、
無事到着しました。やはり小さいですねぇ~
・・・あ、DVIケーブルは付いてないか、早速買ってこないと・・・
a0006744_11182314.jpg

[PR]
by sinrax | 2005-01-29 11:18 | もの

          
      
とうとうここまできましたか・・・SBCがAT&T買収?
     
Excite エキサイト : 経済ニュース:SBC,AT&T買収か(共同通信)

4社分割やブロードバンド部門のAOLとの統合など色々と話題が出ておりましたが、
とうとう本体もですか。時代は変わっていくものです。

古く非効率なものは淘汰されることは必要。

ただ過当競争は、効率化により得られるもの以上の大量な無駄なものを
生み出す事を忘れてはいけないのかもしれません。

・1つの機能が追加されただけで捨てられる1年前の携帯電話
・ADSLが早くなるたびに捨てられたモデム

良いものは長く使う、ひいてはLOHASで行きたいものです。

・・・って新製品万歳・物欲万歳な私が言うのもなんですがね
[PR]
by sinrax | 2005-01-28 22:02 | めでぃあ

          
      
Mac-miniが出荷完了!
     
a0006744_2044334.jpg

途中クレジット認証に少々手間取りましたが、無事Mac-miniが出荷されたようです。
しかし、メールにて
>本日以降、1-2営業日以内にお届けにあがる予定
・・・ん?土日は届かないのか?・・・いやオンラインストアは年中無休?
さてさてどうなることやら。クリスマスイブ夜前のお子様のようです・・・
[PR]
by sinrax | 2005-01-28 20:08 | もの

          
      
PowerMorning
     
a0006744_22213364.jpg寒い朝です。雪が降るという予報でしたが起きる頃には冷たい雨。朝から品川にて打ち合わせ。長丁場になりそうな日の朝には朝ごはんは欠かせません。本日は品川atre内の【NEW YORK GRAND KITCHEN】にてフレンチトーストのセット。どちらかというと朝はご飯党なのですが、たまにはシロップとバターの利いた朝ごはんも良いかもしれません。ドリンクお代わり自由にも助けられ午後の打ち合わせ資料も待ち時間で片付きましたし。
[PR]
by sinrax | 2005-01-26 22:26 | しょく

          
      
物欲の連鎖:Premini-IIかぁ
     
a0006744_17443656.jpg

Mac-miniの納品が予定通り今週末に定まる。そんな折、友人が北海道より出てきていたので、Appleストアなどを散策。miniの実機が出ていましたがやはり小さいですね・・・一通り回って、iPod shuffle,キーボード,マウス,液晶ディスプレイ,スキャナ/プリンタ一体機に引かれる。衝動を抑え家に帰る。ネットを散策。SONY製FOMAが出ないなぁと思っているところに【Premini-II】ですか。今のSo505iとあまり機能変わらずこの大きさ・・・ん~・・・そうそう、自宅のPC用椅子も買い換えないと。フルアーロンなどとても買えないのですが、2時間は座れるものに変えたい・・・

・・どれも2万前後。数回飲みに行くのを控えれば購入できるのですが、歯止めが利かなくなりそうなので暫くはminiを中心に周辺環境をいじり倒して気をそらそうと思います。

そんな夕方NTTの人から電話。「ひかり電話の提供地域なんですが、設備がまだ打ててません。何時になるかわかりません」・・・・おぉーいぃ、ひかり電話についてくるルーターに期待していたのにぃ・・・・
[PR]
by sinrax | 2005-01-24 17:58 | にっし

          
      
今週の記録
     
a0006744_20582491.jpg
今週のお酒の記録・・・・
火曜日:Msにて自家製モスコ、アードベッグ、ジンバッグ(うろ覚え)。でも夕食は自炊。
水曜日:IDEALEにて赤とマール。
木曜日:MsにてBOWMORE2種、ジンバッグ。でも夕食は自炊。
金曜日:休肝日というか用事。神楽坂新年会出席できず残念。
あすは新年会の〆です。
写真は今週のヒット水曜日のマールDeブルゴーニュ

あ、今週はスポーツクラブ行ってない・・明日は行かないとなぁ
[PR]
by sinrax | 2005-01-21 21:01 | かぐらにっし

          
      
そらのいろ
     
a0006744_20512038.jpgふと気がつくと人工では出せない色の瞬間を見せてくれる物の一つがこの空と雲。そういうときに限ってデジカメを忘れてしまうんですよね・・・ということで携帯にて撮影。ちょうど後輩と社に戻る途中だったので、突然携帯を構えた私を奇異に思ったかもしれませんが・・・まぁ気にしていたら写真なんか撮れませんね。
[PR]
by sinrax | 2005-01-21 20:54 | にっし

          
      
中華なべを振るう:ホイコーロー
     
a0006744_21501228.jpg

ここの所、自炊らしい自炊をしていないので、錆付く前に本日は中華なべを振るう。冷凍庫には凍った豚肉、野菜摂取も必要ということで、キャベツにんにくを仕入れホイコーロー。キャベツは半玉ですが消費したのはその半分。しかしそれでもこの皿2杯出来上がってしまうんですね。材料余らないようにと作ると・・・一人暮らしのつらいところです。
[PR]
by sinrax | 2005-01-18 21:52 | しょく