さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
     

          
      
謎の酒。行きつけは好みを分ってくれてて心地よい訳で・・
     
a0006744_0522482.jpg

行きつけのお店にて。常連さんと組み込みビジネス家電ビジネスについてくたくたと酒席レベルなお話をしつつ、オーナーと酒談義。〆のお酒に謎の、そうラベルも謎のお酒を出してもらいました。甘党の私の趣味を押さえて頂いています・・・フランボワーズっぽく、ラズベリーっぽく、香りはサンソーと言われればサンソー。とてもインスパイヤ?というか癒されました〜
たまでよけいこういう出会いは楽しいですね〜

土曜日仕事が無事済めば、村上氏ブレンドのワインを楽しみに、またこようっと。
[PR]
by sinrax | 2005-02-25 00:58 | かぐらにっし

          
      
車の視点、人の視点。代々木八幡での考察
     
a0006744_0435711.jpg

かねてより伺いたいと思っていた代々木に移住されたtanicafenet様のところにお邪魔。おすすめのロティスリーチキンを食べ、珍しくサラリーマンらしく、ひとしきり会社の愚痴をこぼし、30代突入に対する各自の見解について述べたた後、お宅でだべり(死語?そいえば、死語という言葉自体死語?)ゲームに勤しみ、帰りのタクシーを拾おうと出てきた山手通りのポイントは・・・車中からはよく見覚えのあるところでした。車で通る時は、そこにそういったお店なり、生活空間がある事など意識せずに通っていましたが、歩いてみると印象は全然違います。東京もまだまだ歩いてみる事で新たな発見はあるのかもしれません。

とりあえず鳥は薄味ですがグレービーソースにつけるとおいしかった。

大分癒されました。この調子この調子。
[PR]
by sinrax | 2005-02-23 00:51 | にっし

          
      
洋風立ち飲み
     
a0006744_148789.jpg
・・・というわけでIDEALE立ち飲みへ。新しいメニューが増えている事もうれしいが、酒のつまみに軽いメニューが増えている事が何より。特に鳥レバーのムースがなんともつまみにいい具合。これは定番メニューとしてほしいなぁ。ボトル価格もかなりリーズナブル。21時までに一通り食べたいもの試し帰宅。フォレストガンプを見ているうちに途中で寝てしまったようだ、ん〜いいところ見逃した。DVDかりてくっか。
[PR]
by sinrax | 2005-02-20 01:57 | かぐらにっし

          
      
出番待ちのコンポーネント
     
a0006744_17232938.jpg

macがきてから、曲を聴くと言えばminiにCDを差し込み、iTunesで吸い取りつつPCのスピーカーで聞いていた。以前オーディオメーカーでバイトをしていた方とお昼ご飯を食べながらの談義の中、やっぱりPCは劣化がひどいですよ〜という言葉が耳に残り、アンプとCDプレーヤーの電源を入れ鳴らしてみる。うちは音楽というよりは映画用にAVアンプでくんでいるのだが、それでもやはり久しぶりに聞く専用のハードウェアの音は全く違います。Jazzをかけたらなんだかワインが飲みたくなってきた。

そうそう本日は【IDEALE】スタンディングバースタイルの初日。一服したら出かけてみるか。
[PR]
by sinrax | 2005-02-19 17:30 | もの

          
      
夕食処開拓【亀井堂レストラン】
     
a0006744_1043316.jpg

明日は土曜日、休日前ののんびりとした夕食にはどこがいいだろうと、気になっていたパンの【亀井堂】さんの開いたレストランへ。30人は入れそうな入り口の印象からすると広い店内。メニューは洋食/中華を中心に、夕食と晩酌に適したメニュー。ハンバーグ、スープ、サラダ、パンのサービスセットを頂く。サラダの配置もきっちり、ハンバーグも肉汁豊富といかにもまじめにつくりましたという雰囲気。セットで1200円なり。これはやられた!という感じではない物の、普通に夕食という場面では最適な選択かもしれない。
[PR]
by sinrax | 2005-02-19 10:49 | かぐらにっし

          
      
ここ2日ほどの生活メモ
     
a0006744_21503029.jpg火曜日。世界情報通信サミット2005、2日目のパネルディスカッションを聴講。Skypeのパネラーを見たかったの行ってみた。Skypeについてはソフトを愛用させて頂いていたが、あらためてビジネス的にもよいのかもと思いなおす。セッション全体的な話はe-Japanの5年でインフラはできたから、u-Japanの次5年でそれをどう活かすか考えようといったもので、さして目新しい物はなし。まぁでも久しぶりに集中して人のお話を2時間聞き、トリプルプレイの状況などのおさらいができたのでいい頭の切り替えにはなったかもしれない。
a0006744_2233966.jpgセッション終わり昼、辛味大根おろしそば。夕、Saryoにておかゆ(写真左)。えらいヘルシーだがそれは翌日に健康診断を控えているせいに他ならない。前日に食生活替えたって無駄な足掻きだが・・・翌日、健康診断のために朝昼と抜き。こんなときに限って仕事はばたばたしてるんだよなぁと重い足をひきづって某病院へ。結果はまぁ思ったよりはましか。夕方4時やっと解放。大の苦手な注射をクリアしたという事で、ちょっとリッチにモスにて匠と冬野菜のスープ。酒を飲みにいく事を考えれば全く高い訳ではないのだが、なんだかファーストフード屋で1500円払うとえらい贅沢をした気がするのはお得なのかなんなのか。某店でマールを飲めば1800円、西麻布の某店でChボーカイユあたりだと1杯3000円。金銭感覚が狂いそうだ。

・・・さて、そろそろ現実にもどり仕事するかなと。大丈夫、おいしい珈琲が入ったし、J-Waveが流れてれば明日朝までには何とかなるだろ。さて久しぶりにWindows機に起きてもらうか。
[PR]
by sinrax | 2005-02-16 22:12 | にっし

          
      
引き続き思案中。巴有吾有さんにて
     
a0006744_23472731.jpg

ほんとに風邪の猛威がすごい。人の中にいるとうつりそうなので?本日は四谷でご飯を食べた後、この坂を少し下ったところに位置する喫茶店【巴有吾有】(ぱうわう)さんに避難の上、思案。思っていた通りの雰囲気でしっかり落ち着けます。ダッチ珈琲を注文。珈琲も上のミルクもかなりの濃さですが、えぐさを感じさせないのはいい感じ。午後の分充電完了。(豚まんで有名な五十番の行列はこの写真がお休みの日に撮られたものだから。)
[PR]
by sinrax | 2005-02-14 23:51 | かぐらにっし

          
      
頭の栄養にトンボロさんにて
     
a0006744_2193649.jpg

考え事をしようと部屋の中をふらふらとしてみるも、どうも集中できない。これは糖分が不足しているせいだとへりくつをコネ、トンボロさんにて紅茶とアップルパイ。・・・紅茶もアップルパイも良かったのですが、気が乗らない時はやっぱり乗らないのでした。
[PR]
by sinrax | 2005-02-13 21:18 | かぐらにっし

          
      
結局参加のワイン会
     
a0006744_1324461.jpg

11月、12月、1月と参加してきた【La cave IDEALE】のワイン会。2月のワイン会は小休止と思っていたのだが・・・前日の金曜日軽く飲んだ勢いで予約。今回のテーマはガイドが今飲みたいラングドック5種。連休の中日という事もあり、参加者もこじんまりとしており、いいペースでボトルをあけてゆく。1986年だから19年もののフォーティファイドワインとこの羊のスープ+クスクスがうまかった。
羊と言えば、ジンギスカン。この三連休は知人が何組か雪祭り見学。
来月は北海道に行きたいものだ。

帰りに某コミュニティ管理人さんと【神楽坂 玄菱】の鰹出汁のよく利いた、菜っ葉がいいアクセントのかけそばにて〆。明日は雪と言う寒い夜にあったまりました。

最近、飲んだ後のラーメンはつらい・・・年かな。
[PR]
by sinrax | 2005-02-13 01:47 | かぐらにっし

          
      
風邪の猛威
     
a0006744_11325865.jpg

風邪/インフルエンザの勢いがすごいですね。打ち合わせ先の相手、プロジェクトのメンバーも交代交代に休んでいる状況。私は流行には乗り遅れるんだか、先取りしすぎるんだか、みんなが風邪をひいているときには逆に元気なのですが、1月なんとか乗り切れたのはこの生姜たっぷりのモスコミュールのおかげも何割かあるかもしれません。銅製のマグの冷たい感触にくいっと飲むと、のどから体にかけてじわっとあったまってきます。なんだか寝付けないので、寝酒に一杯。
[PR]
by sinrax | 2005-02-11 03:32 | しょく