さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
     

          
      
益子からの届きもの
     
a0006744_12564126.jpg
月初めに伺った益子焼のお店より焼き上がりの品到着。飯椀意図の器は茶碗の様な大きさとなっている事もありましたが、元々好きな土ものの味も出ていて早速実用品となりそうです。自炊率も上がるかな・・・
[PR]
by sinrax | 2005-07-31 13:01 | もの

          
      
神楽坂甘味【花】さんにてクールダウン
     
a0006744_19305864.jpg珍しく朝からお出かけ。茅場町>日本橋>八重洲>有楽町と歩き用事を済ませ神楽坂へ。荷物を持ちつつの移動にて神楽坂に着く頃には頭の中には「氷で一服」の一言。紀の善さんは休日の賑わいを見せており、【花】さんまで我慢。宇治金時を注文。じわじわとこれを周りから品よく崩し、最後の宇治と金時と氷のバランスの良い状態まで持っていかなくてはなりません
[PR]
by sinrax | 2005-07-30 19:31 | かぐらにっし

          
      
神楽坂祭り〜阿波踊り編〜
     
a0006744_19302510.jpg

19:00太鼓の音とともにいよいよ阿波踊りのスタートです。
[PR]
by sinrax | 2005-07-22 19:31 | かぐらにっし

          
      
祭りに行けてない・・・
     
今週に入ってからアクセスが通常平均1.5倍。去年もそうだったが神楽坂祭りの影響である事は必至。しかしその情報を期待しこられた方すいません、夕方どうも忙しく結局ほおずき市には行けませんでした。飲み屋の常連さんの話では今日の9時頃には既にほおずきは売り切れだった模様。浅草ほおずき市では一鉢2500円のところ、ここ神楽坂は1500円だそうで、そんな事も影響しているのかもしれません。明日は行くぞ・・・

神楽坂+祭りでググルと2位か。そりゃアクセスも増えるかもしれない・・・
そんな方のため、本家は下記サイトです、情報はそちらへどうぞ。

http://www.syoutengai-web.net/kagura/maturi14.htm


ちなみに去年はこんな感じでした。
http://sinra.exblog.jp/704879/
http://sinra.exblog.jp/737313/
[PR]
by sinrax | 2005-07-21 23:51 | かぐらにっし

          
      
【新規?開店】神楽坂 赤城亭
     
a0006744_18231794.jpg最近仕事に向かう道中ほとんど無意識に歩いているのだが、今日はふと赤城神社前の掲示板に目がいった。神社内に食事処、赤城亭さんが開店。正確には新規開店でなく復活のようですが神様へのお供えを基本とし、日本古来の米、水等にこだわった、神饌料理のお店とのこと。これは是非試さねば。今週は神楽坂祭りで賑わうと思うので、少し落ち着いたらいってこようかな。
---
http://www.atpress.ne.jp/backnumber/3167.html
[PR]
by sinrax | 2005-07-20 18:28 | かぐらにっし

          
      
福臨門酒家 丸ビル大手町
     
a0006744_17335223.jpg
にてお昼。味は中々、しかしフカヒレはたかいなぁ・・・少し”もや”ってましたが天気がいいと眺めは抜群。〆はやっぱり杏仁豆腐
[PR]
by sinrax | 2005-07-18 17:32 | しょく

          
      
ソウルタウン上野
     
a0006744_18424399.jpg転職した同僚の壮行会に上野へ。高校生辺りから出入りし始め、社会人の一歩を踏み出した街は変わらないようで気のせいかお店がかなり増え、金曜という事もあるのでしょうがひじょうなにぎわいを見せていました。しかしこのアメ横という文字を見るとなんだか落ち着きます。上野の後は神楽坂に戻り、いつものお店で、久しぶりにいつもの常連さんを見かけつつもう2杯。
[PR]
by sinrax | 2005-07-16 18:42 | にっし

          
      
若いアイラのじゃじゃ馬
     
a0006744_9473225.jpg
IDEALEにて泡を開け、しっかりめの白、ポテンシャルのありそうな赤と続き、店をうつりMsにて久しぶりのウィスキーは5年と言う若いアイラ。じゃじゃ馬。その後某一軒で神楽坂矢来方面フルコース完成。今週はよく飲んだなぁと思いつつ、店に入ってしまうと歯止めが・・・明日は休肝日。
[PR]
by sinrax | 2005-07-09 09:48 | かぐらにっし

          
      
神楽坂七夕和の夕べ
     
a0006744_23241781.jpg
年2回のサラリーマンの楽しみ賞与支給もありまして、かねてより要チェックと考えていた神楽坂石かわさんにて和の夕べ。なかなか和でがつんとお食事に行く機会が最近なかった事もあり、満足満足。ごま豆腐とトマト、オクラの前菜に始まり、蛸のすったの、鮎焼き、お造り、押し寿司、里芋茎と鰻湯葉の蒸し物、冬瓜とアワビの汁、〆の穴子ご飯にデザートどれも中々のレベルにて。
[PR]
by sinrax | 2005-07-07 23:24 | かぐらにっし

          
      
十数年の待ち人きたる
     
a0006744_2352178.jpg

まさにスターウォーズ
これぞスターウォーズ
開始5分でその世界に完全トリップ
いまだ余韻さめやらぬ
色々な意味で集大成

あと2回は見に行かなきゃ

しかし”うわて”がいました
まさかこいつに行くとはなぁ・・・
[PR]
by sinrax | 2005-07-03 23:05 | にっし