さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
     

          
      
寒い一日
     
a0006744_18344512.jpg

ゼミの教官が退官されるという事で、昨晩は千葉へ。飲んだ量が少々多くなったせいか、今日は妙に起きづらい朝だなぁと思って気温を見てみれば最高気温が10度以下。

寒さのせいだと気がつく。

入れ替えたパソコンデスクの周りを整理し、のんびりと喫茶店で一服と思いきや、この寒さにも負けず何処もかしこも満員御礼。では、甘味屋にておまんじゅうでも買ってと思えば・・こちらも売り切れ。
家に戻り、リニューアルオープンした緑の豆さんの珈琲を入れ一服。ブームが落ち着くまで、暫くは坂への外出を控えよう・・・
[PR]
by sinrax | 2007-02-25 18:35 | しぜん

          
      
ラーメン斑鳩さん
     
a0006744_22373380.jpg


お題とは関係なく唐突だけど、ITの技術。結局はITに限らず、勉強って自分で調べて悩んで進むもの。最近だとgoogleさんにエラーメッセージをコピーして検索すれば、世の親切な方の対応方法も多くでてくるが、そんなツールも役に立たないときもある。
【何でも頼れる師匠】。こういう人がいれば良いなぁと思った事も何度もあったが、現実はそんな都合が良いはずも無く、また結局は自分を追い込まないと前に進まないという理屈もつけて、最後に気がつくと自分がいるのは神保町にある専門書を中心とした本やの5階。
久しぶりに訪問。錯覚でしか無いけど、やっぱり落ち着くなここ。

帰り、噂のラーメン屋 九段 斑鳩 さんの行列をたまたま発見。
なかなか旨い。
[PR]
by sinrax | 2007-02-20 22:47 | しょく

          
      
たまには
     
a0006744_23594316.jpg

こんな写真も撮ってみたり。
そういえば、東京メトロのメトロガイドに気がついたら写真が載ってる〜

ideale
[PR]
by sinrax | 2007-02-18 23:58 | にっし

          
      
再び某店常連の猫
     
a0006744_23232888.jpg

なんだかんだ言っても、彼の興味は、やっぱりえさの事だけのようです。

明日は、東京マラソン。近所もコースとなる。テレビの報道を見ていると、どんなことが起こるのだろうと、些か心配になってくる。こういう日はあまり外出しない方が良いだろうと考え、外出の予定を今日に重ねる。まずはこのところ何も無い休日は特に神楽坂より出る事が少なくなっているので、外出する切欠として申し込んだ広尾にて行われるワインの試飲会へ。某所にてボルドーの4級シャトーワインを5種類試飲。ボトルで4〜7千円程度のワインだが、これはちょっと自分では買えないな。3月の末までにあと3級、2級、1級各5種類。何事も勉強。
池波正太郎氏の銀座日記を読みつつ、気がつけば銀座へ。定番となっている伊東屋さん、Appleストア、無印良品に寄り坂へ帰宅。

途中喫茶店”ぱうわう”さんの撤収を横目に、拝啓、父上様のBGM流れる坂を上る。

街がいろいろと変わっていく。それを嘆く声もある。
確かに一理ある所もあるだろう。ただ、前述15年程前に刊行された池波氏の本でもやはりその変化を指摘しておられる所を見るに、変化は世、特に日本の常なのだろう。

来訪される方、そして住まれる方、双方にとって街が魅力を保ち続けるよう祈るのみ。

さて、今週は風邪で二日程ダウンしたし、この休みは少し取り返すかな。
[PR]
by sinrax | 2007-02-17 23:24 | にっし

          
      
とある日曜日
     
a0006744_2142937.jpg

良く聞かれて回答に窮する質問。
「休日は何をしている?」

大抵半分は睡眠、半分は掃除、洗濯、あとは飲んでたりと話題になる様なトピックもない週末を過ごしているからだろう。この三連休もメインの作業と言えば本棚を一つ増やし、あふれかえった本と雑誌の整理。
整理のつかない原因は恐らく物を捨てられないこの性格。とくに本、雑誌の類いは最たる物。実際にはそんな事は無いけれど、その本を捨てる事で知識を捨ててしまう錯覚にとらわれるせいも有り、特に定期購入をしている雑誌は捨てられない。
今日は思い切って、本当に思い切って、1999年頃からのBEPALを整理。その他雑誌も含め段ボール2箱程の雑誌を廃棄(予定)。
1.5倍程になった本棚と合わせ、さぞや余裕ができたはずだが・・・もう書棚は一杯。

・・・掃除の日々は続く。
[PR]
by sinrax | 2007-02-12 22:02 | にっし

          
      
たまには銀座へ
     
a0006744_22311198.jpg


予てより近所のお店の方と訪問しようと話していた、共通の友人がやっている銀座のビストロ”マリージェンヌ”さんへ食事に。オニオングラタンスープの美味しさがしみいる夜でした。
帰りは私の中の銀座のバー像に近い”樽”さんへ。
[PR]
by sinrax | 2007-02-05 22:30 | しょく

          
      
立春の頃
     
a0006744_0384054.jpg

暖冬、地球温暖化?

・・・でも、もう立春ですから。
赤城神社の梅も大分開きました。
[PR]
by sinrax | 2007-02-05 00:38 | かぐらにっし

          
      
神楽坂秘密研究所
     
a0006744_22243147.jpg

深夜の神楽坂で繰り広げられる、研究の日々。
研究の余地は多々あるようで。

しかし、飲んだあとの蕎麦っていいなぁ。
締めの蕎麦にはならず、もちろん蕎麦のあとのワインと続く訳ですが・・・
[PR]
by sinrax | 2007-02-04 22:26 | しょく

          
      
そらのみえるまち
     
a0006744_21325753.jpg

初めて降りる駅、車で通り過ぎる街。
たいてい第一印象で受けた感覚は、深くなる事はあっても、変わる事はあまり有りません。あまり急な街の変化は、もちろん、そんな印象を変えて行く事も有りますが、この抜けた空を見つつ、お気に入りの喫茶店でまったりと珈琲が飲める限りは大丈夫そうです。
[PR]
by sinrax | 2007-02-04 21:41 | かぐらにっし

          
      
おさかな
     
a0006744_2228837.jpg

肉食中心になりがちな生活、近所の日本料理屋さんにて魚の夜定食を選択。
千円台でこの品揃えはなかなかです。
[PR]
by sinrax | 2007-02-02 22:24 | しょく