さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
タグ:神楽坂 ( 50 ) タグの人気記事
     

          
      
神楽坂シャンパン&ワインバー"La champagne"開店
     
a0006744_20492470.jpg

神楽坂に、行きつけがふえました。
ゆっくりと、落ち着いて飲みたい方はこちら。

続きを読む・・・
[PR]
by sinrax | 2009-10-05 20:42 | しょく

          
      
かぐらざかまつり
     
a0006744_1242799.jpg

いよいよこんしゅうまつ

いけるのか?おれ。

ゆかたでいきたい神楽坂

第36回 神楽坂祭り
 ほおずき市 7月25日、26日 午後6時〜10時
 阿波踊り  7月27日、28日 午後7時〜9時 
 http://www.syoutengai-web.net/kagura//maturi14.htm
[PR]
by sinrax | 2007-07-26 01:25 | かぐらにっし

          
      
おやしろ
     
a0006744_2118643.jpg

会社帰り、よい色に染まった空に眼をとられ、カメラを持ち出し視界の開けた場所へ
夕景は一瞬の勝負。残念ながら今日は間に合わなかった。
帰路に一枚。都内にあっても神社の緑のこる神楽坂
この緑の下での麦酒の誘惑は我慢、我慢。
[PR]
by sinrax | 2007-07-14 21:24 | かぐらにっし

          
      
お参り
     
a0006744_082715.jpg

夜の神社に、ちょいとお参り
[PR]
by sinrax | 2007-07-10 00:08 | かぐらにっし

          
      
七夕の夜に
     
a0006744_0364144.jpg

三月、身の回りにおこった事を切欠に
なんだか一度リセットをかけたいと思い閉めたこの日誌
筆を置いて、たったの三ヶ月
節操のない復帰、消費した多くのアルコール
色々とまわりに迷惑をかけつつ過ごしたこの期間、
結局、昔の事は消える訳ではなく、積み重なるだけだったけど
もう一度、どこか満たされない部分は保ちつつ
あらためて積み重ねて行こうかと
七夕の夜に思う

今年もまた、神楽坂も祭りの季節となってきました

第36回 神楽坂祭り
 ほおずき市 7月25日、26日 午後6時〜10時
 阿波踊り  7月27日、28日 午後7時〜9時 
 http://www.syoutengai-web.net/kagura//maturi14.htm
[PR]
by sinrax | 2007-07-07 07:07 | かぐらにっし

          
      
拝啓、お読み下さったみなさまへ
     
a0006744_13573874.jpg

遅く起き出した土曜日、なんとなく、何をする気にもならず、
HDDレコーダにたまっていた
”拝啓、父上様 最終回”や
”プロフェッショナルの流儀 MIT石井教授”
をDVDに移しつつぼーっとみる。

ここ一週間、いろいろと今後について考える事もあり、
結局、暫くは環境は変わらなさそうな気配となりましたが
環境は変わるのを待つのではなく、自分で変えて行くもの。とも思い

なんだかまとまりが有りませんが、
手始めとしてこのブログも,
この辺りで筆を置かせて頂く事としました。

いろいろと書き足りない事も有りますが
きりがないのでこの辺で

末筆ながら、この三年
読んでくださっていた皆様、コメントを下さった皆様、
ありがとうございました。
[PR]
by sinrax | 2007-03-24 13:58 | かぐらにっし

          
      
怖い炎
     
神楽坂の中でも細い石畳の路地が続き、
味わい深いお店の密集した一角で火災は起こりました。

会社を抜けられなかったので、状況を知らなかったのですが、
消防車が軽子坂に縦列し、ただならぬ様子。

ふと見ると、かなりもう様子が変わっている
おにぎりやさん、わかまつさん、残念でなりません。

昔寮が火災に見舞われた事を思い出しました
[PR]
by sinrax | 2007-03-19 23:06 | かぐらにっし

          
      
刷り込み
     
a0006744_292031.jpg

週末、
某店シェフと店員さんより
「週明けの日替わりは牛筋のカレーで、これがまた半熟卵に合う」・・・
なんて話を聞いてしまうと、

下手に味を知っている手前、

火曜日、気がつけばお昼はそのお店へ。

インゲンも加わり、想定以上にありだな、このワインカレー。

http://ideale.jp/langle/
Photo:SH901iS
[PR]
by sinrax | 2007-03-01 02:11 | しょく

          
      
たまには
     
a0006744_23594316.jpg

こんな写真も撮ってみたり。
そういえば、東京メトロのメトロガイドに気がついたら写真が載ってる〜

ideale
[PR]
by sinrax | 2007-02-18 23:58 | にっし

          
      
再び某店常連の猫
     
a0006744_23232888.jpg

なんだかんだ言っても、彼の興味は、やっぱりえさの事だけのようです。

明日は、東京マラソン。近所もコースとなる。テレビの報道を見ていると、どんなことが起こるのだろうと、些か心配になってくる。こういう日はあまり外出しない方が良いだろうと考え、外出の予定を今日に重ねる。まずはこのところ何も無い休日は特に神楽坂より出る事が少なくなっているので、外出する切欠として申し込んだ広尾にて行われるワインの試飲会へ。某所にてボルドーの4級シャトーワインを5種類試飲。ボトルで4〜7千円程度のワインだが、これはちょっと自分では買えないな。3月の末までにあと3級、2級、1級各5種類。何事も勉強。
池波正太郎氏の銀座日記を読みつつ、気がつけば銀座へ。定番となっている伊東屋さん、Appleストア、無印良品に寄り坂へ帰宅。

途中喫茶店”ぱうわう”さんの撤収を横目に、拝啓、父上様のBGM流れる坂を上る。

街がいろいろと変わっていく。それを嘆く声もある。
確かに一理ある所もあるだろう。ただ、前述15年程前に刊行された池波氏の本でもやはりその変化を指摘しておられる所を見るに、変化は世、特に日本の常なのだろう。

来訪される方、そして住まれる方、双方にとって街が魅力を保ち続けるよう祈るのみ。

さて、今週は風邪で二日程ダウンしたし、この休みは少し取り返すかな。
[PR]
by sinrax | 2007-02-17 23:24 | にっし