さかのむこうは、ふみのみやこ
by sinrax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
memo/link
夢うつつまみえる
当ブログ
コメント歓迎、
リンクはご自由に
最新のコメント
*念願の北の大地、おめで..
by sinrax at 23:19
引っ越し完了です。 よ..
by sapporowalker at 21:27
*lilia109さま ..
by sinrax at 21:29
初めまして!liliaと..
by lilia109 at 01:27
*55aiaiさま ど..
by sinrax at 11:08
フォロー中のブログ
タグ
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
神楽坂っていいなあ
from 『 悩グラ Blog' 』
十勝グルメ遠征(3)~純..
from すぱなび日誌
リアルプロガーに興味しん..
from 東京-神楽坂 life
韓国薬膳 はいやく
from 東京紀行
「東銀座 韓国薬膳はいや..
from じぶん日記
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
          
      
タグ:Macintosh ( 11 ) タグの人気記事
     

          
      
静かな更新
     
a0006744_1845266.jpg

7.5から7.6も、8.5から8.6も世の中は静かな気がしましたが、28日金曜日もAppleストアは静かでした。まぁビックカメラのたまっていたポイントでアップグレード版は頂けるので、インストール。Windowsも含め過去幾度もとOSのアップデートを行ってきましたが、インストールして残りわずかだったハードディスクの容量が10GByte近く増えたのは初めてかも知れません。ハードディスクの整理はおかげで暫く延期です。機能的に大きな更新はありませんが、日々使えばじわっと効果を感じるこのアップデート。3280円の費用対効果はありそうです。

しかし、なんでDNSサーバのアドレスが勝手に書きかわったのか?アップデート後、インターネットに接続できず、DNSサーバに設定されていたローカルアドレスを削除して無事復旧。
[PR]
by sinrax | 2009-08-30 00:05 | もの

          
      
OS X Leopard
     
a0006744_14221396.jpg

2005年1月。それまでWindows Me,2000,XP / Redhat,Fedoraと様々な環境が入り乱れた、なんだか大きな複数の端末とCRTモニタに囲まれた自宅の机をシンプルに切り替える為に導入したMac mini(G4)
当初はモニタ台座の陰に隠れてしまう様な小さな筐体でWeb閲覧とデジタル写真管理を卒なくこなしていたが、この頃は約5000枚の写真や10G近い音楽/映像データの日々の取り扱いに考え込んでしまう時間も多く、よく頑張ってくれたが、そろそろ引退の時期。
そんな今月は待望の次期版MacOS X Leopardの発売。
一部情報では再来週10月26日のリリースとの噂。
さて、約2年半ぶりの環境更改に取り組もう。
身軽に、屈強に。

---Goal memo
・可搬性向上、CRTディスプレイの廃棄、シンプルに
・パラレルによるWindows環境の併合
・10000枚程度の写真を楽に扱う RAW処理も気楽に
・スムーズなVideoと音声の扱い
 DVD,TV,Podcast,CD,Youtube...の集約
・Adobe系ソフトの刷新
・Apetureも?
・All in One、世界どこでも同じ環境を
・開発環境も統合
・バックアップは外部HDDで膨大に
・IPv6 Ready
・iPod touch とnanoの母艦
・基本使用はプライベート
・メールプロフィール整理
・RSS、ブックマーク統合整理
・オンラインサービス整理
・AV融合。自宅デジタルサラウンド環境との連携。

(インストールアプリ)
・精査中
[PR]
by sinrax | 2007-10-07 02:39 | もの

          
      
iPhone登場
     
a0006744_7231954.jpg


全面タッチスクリーンのiPodと、iPhoneが出るかと思っていましたが、まとまってきましたか〜感性をくすぐるデザイン。流石Appleです。AppleTVも予想通り登場。

ただ残念ながら、国内投入は難しそうな機種だけだなぁ
(とおもったら、AppleTV発売開始してる〜)

月末から月明けにかけて登場予定のLeopardにあわせた
Macintoshの新機種登場に期待!

http://www.apple.com/

Keynote
http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/

ーーmemo
no use stylus
5年先行く未来の電話はOS-Xで動作?
3.5inch ディスプレイ、11.6mmの厚さ、2Mカメラ
(おいらのSH901iSの開いた片側とほとんど同じ厚さ。。。)
Safari "Push" IMAP/Pop Email Google Map
Quad GSM EDGE ,Wifi,
Killer App is making Call
4GB:499$ 8GB:599$
2007.6 at U.S.
Asiaは2008
5h 通話 16h音楽

お店の情報を表示してクリック2コールできますって
同じ様な技術作りましたが、見せ方が違うとここまで違うか・・・

メールの予測変換ネック、でもBluetoothキーボードつければ良いか・・・
日本でのキャリアはやっぱりYahooかな・・・
[PR]
by sinrax | 2007-01-10 07:17 | もの

          
      
Bootcamp
     
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/
きた!
ん〜Intel Macintoshちかいなぁ
次期OSまでは一応待つか、待てるか。
[PR]
by sinrax | 2006-04-06 05:19 | もの

          
      
出番待ちのコンポーネント
     
a0006744_17232938.jpg

macがきてから、曲を聴くと言えばminiにCDを差し込み、iTunesで吸い取りつつPCのスピーカーで聞いていた。以前オーディオメーカーでバイトをしていた方とお昼ご飯を食べながらの談義の中、やっぱりPCは劣化がひどいですよ〜という言葉が耳に残り、アンプとCDプレーヤーの電源を入れ鳴らしてみる。うちは音楽というよりは映画用にAVアンプでくんでいるのだが、それでもやはり久しぶりに聞く専用のハードウェアの音は全く違います。Jazzをかけたらなんだかワインが飲みたくなってきた。

そうそう本日は【IDEALE】スタンディングバースタイルの初日。一服したら出かけてみるか。
[PR]
by sinrax | 2005-02-19 17:30 | もの

          
      
年度末の気配ひしひしと
     
a0006744_2230553.jpg

日本おめでとうございます〜
って普段は全くスポーツを見ないんですが、今日はよかったですねぇ〜
それはさておき、ひしひしと年度末に向けた感じが出てきました。
・・・でもうちではお仕事パソコンは立ち上げない・・・ぞと。

楽天のポイントがたまっていたので、RHODIAをソニプラでまとめ買い。
1ヶ月に1冊ほどのペースでこのMac-mini隣の#13(6冊でminiのたかさ)
が消費されるので、半年分は確保。
[PR]
by sinrax | 2005-02-09 22:34 | にっし

          
      
移行も一段落
     
この週末はほとんどWindows機からの移行に時間が取られてしまいましたが
やっとメール、写真のデータ移行も終わり落ち着いてきました。
あとは画像のリサイズできるソフトをなんか入れて、
エディタ(Emacs on X11の予定)の環境設定が終われば完成。
まぁ明日からは通常に戻れそうです。

移行時に気がついたことなど雑感
・よかったところ
 1.フォントが奇麗!
   初めて見た訳ではないんですが、あらためてスクリーンの表示フォント
   が圧倒的に奇麗。windowsから比べると【印刷物】をみているようです。
 2.iTunes取り込み楽し。
   windows時代にはなんだか違和感がありあまり使っていなかった
   iTunesですが、やはり本来の土俵で使うべきですね。
   自宅のCDがどんどん取り込まれていっています
   CD1枚約7分(AAC128kbps)。現在200曲を超えました。
   使えそうなのでiPod shuffleも思わず注文してしまいました・・・
 3.iPhotoやデスクトップなどの画像表示
   いやぁ標準スライドショーとか背景画像の変更で
   あのレベルとは驚きました。
 4.音
   動作環境の静粛性(元々フルタワーの自作機をカバーあけて使っている
   のが問題だったお琴もありますが)と同時に、安いやつですが
   harman/kardonのスピーカーに入れ替えたので
   PCで音楽が聴ける環境になりました。
   ますますメインアンプの出番が少なくなるのは問題か・・・
 5.mozilla組様
   約2万通のメールを事前にThunderbirdに乗り換えていたのですが、
   プロファイルフォルダの中身をゴッソリMacintoshの該当フォルダ
   に移すだけで環境がそっくり移行。6年ほど前にMacのEudoraから
   WindowsのEudoraに移行した過去のメールもこの度無事にMacintoshに
   戻ってきました。
   Firefoxも思っていたよりMacintoshのUIになじんでいて
   今のところ違和感なし。
 6.マウス
   右クリックも使えましたってあれ?シングルボタンマウスの場合
   は逆にどうなるんだろう・・・
・悪かったというか戸惑ったところ
 1.アプリケーションのインストール方法がいろいろあり。手探り。
   Windowsであればどこにどんな設定ファイルが書き込まれ、
   どこのレジストリがいじられ等インストールでおこることが
   だいたい把握できるのですが、なんかユーザに優しいOSというのは
   裏で何がおこっているんだか、いざ調べようとすると難しい。
   あとマニュアルがほとんどオンラインなので、いろんな機能に
   気づくのに時間がかかります。Dockへのアプリの追加削除が
   D&Dって気がつきにくい・・・
 2.キーボードおよび日本語入力関係の癖補正
   もともとMacintoshを使っていたので大分勘が戻ってきましたが
   Controlやファンクションキーなどを使ったキーボードショートカットは
   たまにWindowsの癖が出てしまいます。
 3.Finderでのファイル操作
   マウスによる選択とか、ファイルの表示方法とかまだちょっと
   違和感があり。特にWindowsの縮小版表示にあたる機能が
   別途ソフトを使わないとできないのはなれるのに時間がかかりそう・・・
・残件リスト
  エディタ環境
  画像編集環境(ほとんどしませんが。フォントも追加するか・・・)
  iCal-Palm同期。
  
[PR]
by sinrax | 2005-01-31 01:16 | もの

          
      
iPodも時間の問題か
     
昔Macユーザだったといっても、OS 8.0の時代。
手探りで環境を移行中です。
 IPアドレスふってやって、ターミナルでping使って接続確認して(なんか違和感)
 windows機とファイル共有して、ファイル移して
 必要なソフトを見慣れないdmg(ディスクイメージ)からHDDにインストールして 
 でもメールソフト等は、どこに、どのファイルがあるんだが分かりずらく・・・
結構こういった作業は好きな方なのですが、だんだん疲れてきました。

お、コピー先のフォルダ発見。コピーを開始・・・って3時間ほどかかりそう。
一杯飲んでくるか。

・・・しかし、当たり前かもしれませんがiTunesでどんどん手持ちのCDが
HDDに曲名付きでたまっていくのは楽しいですね。もう数百曲・・・
iPod購入も近いかもしれません。
[PR]
by sinrax | 2005-01-29 21:58 | もの

          
      
Mac-mini到着!
     
a0006744_1118681.jpg

Macminiを置くスペースを作ろうと掃除をしていたら、
無事到着しました。やはり小さいですねぇ~
・・・あ、DVIケーブルは付いてないか、早速買ってこないと・・・
a0006744_11182314.jpg

[PR]
by sinrax | 2005-01-29 11:18 | もの

          
      
Mac-miniが出荷完了!
     
a0006744_2044334.jpg

途中クレジット認証に少々手間取りましたが、無事Mac-miniが出荷されたようです。
しかし、メールにて
>本日以降、1-2営業日以内にお届けにあがる予定
・・・ん?土日は届かないのか?・・・いやオンラインストアは年中無休?
さてさてどうなることやら。クリスマスイブ夜前のお子様のようです・・・
[PR]
by sinrax | 2005-01-28 20:08 | もの